読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソングライター椎名林檎

椎名林檎が自分はもともと裏方志向だと言い始めたのがいつごろだったのか正確には分からない。2009年のSONGS出演時には「すごくうまい歌手が出てきて私はその人に曲を書くことが夢だった」と発言している。多分昔からそれなりに裏方業にも関心があったのだと思う。ここ数年かなり活発に他アーティストに曲提供を行っている。夢が叶ってよかったと思う。私は林檎の一番の魅力は作曲センスだと思ってファンをやっているのでそれが評価されるのは嬉しい。いろいろな歌手の声で林檎の曲を堪能できるのは楽しい。林檎の歌唱は普段から聴きまくっているので他の人の声は新鮮だ。あとは、忙しいのだとは思うができればライブもやってほしい。