計画を立てるのは苦手

小学生の頃、夏休みの計画を立てろと言われ、上手くできずに癇癪を起こしたことがあった。あのときのことを思い出すと今でもムシャクシャして気分が悪くなる。計画を立てるなんてのは誰でもやっていることなのに、私は計画と聞いただけで暗い気持ちになる。逃げ出したくなる。思えば、受験やら何やら計画を立ててコツコツやっていく必要があることは大抵短期集中かつ行き当たりばったりで乗り切ってきた。今まではそれで何とかなったが、これからはその手は通用しない気がする。今後、自分は何かとんでもない大失敗を犯して、人生半分終了、みたいな事態に陥ってしまうような気がする。どうしてこんなに計画を立てることが苦手なのか、自分でもよく分からない。