昼夜逆転

夜更かしが高じてすっかり夜型生活になってしまった。もともと寝つきが悪く、寝起きも悪かったのでこれを治すのは難儀だ。治すためにいろいろやってみた。

 

  • 夜間、とにかく布団に入る

全く眠くないのに布団に入り消灯、無理矢理眠る体勢になる。目をつむって、心を無にしようとするが、いろいろなことが頭に浮かんできてしまい、少しも眠くならない。そのうち耐えられなくなって携帯をいじり出す。失敗。

 

上手くいかなかったので、ネットで見つけたこの薬を飲んでみた。

本来は蕁麻疹や湿疹、鼻炎に効果のある薬だが、睡眠改善薬(ドリエルとか)と同じ成分なので、眠気を誘うのに使えるらしい。しかもドリエルより安い。

 

【第2類医薬品】レスタミンコーワ糖衣錠 120錠

【第2類医薬品】レスタミンコーワ糖衣錠 120錠

はじめて飲んだ日、30分くらいでなんとなく眠くなってきて、入眠できた。でもあまり熟睡という感じはしなかった。何日か飲んでいると初日ほど効果が感じられなくなり、飲むのを止めた。ウィキによれば3日後にはもはや偽薬と同等の効果だそうだ。

ジフェンヒドラミン - Wikipedia

 

  • 寝ない

もはや眠るためにいろいろするのが馬鹿らしくなってきて、徹夜した。といっても何の予定もなければ、結局翌日の昼には寝てしまい、いままでの昼夜逆転生活となんら変わりがなかった。仕方がないので外出する用事があって寝られない日の前日から起き続けた。帰宅して17時くらいから爆睡し、次の日の0時に目が覚めた。午前0時からちょうど一日が始まるというおかしな日になった。

 

結局、どの方法も即効性はなかった。時間をかけて朝方生活に戻していくほかない。昼夜逆転する人は夜に仕事をしている人か、仕事をしていない人がほとんどだろう。昼の時間に仕事をするのが効果的だと思う。